豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

熱中症にご注意ください

熱中症対策 加地内科クリニック

 暑い日が続きますが、このような時期には「熱中症」にかかりやすくなります。

1)熱中症とは

 人は、気温が高くなると、血液の分布を変えたり、汗をかいたりして、体温を下げるよう調整します。熱中症とは、暑さのために、体の体温調節がうまくいかなくなり、体の水分や塩分のバランスが崩れて、筋肉のひきつけや失神をひきおこす状態です。

2)熱中症を予防するために心がけること

 暑いところで、活動するときには、以下のことに注意しましょう。

・ 暑さをさける
 気温が高いときには、なるべく暑さをさけましょう。日陰を選んで歩いたり、日傘、帽子など、日陰をつくるための工夫をしましょう。

・ 服装に注意
 服装にも注意しましょう。吸水性、通気性の高い素材を選び、襟をゆるめて通気しましょう。
 
・ 水分の補給
 こまめに水分を補給することも大切です。汗が多く、脱水になっても、すぐにはのどの渇きを感じません。のどが渇く前から、早めの水分補給を心がけましょう。

3)熱中症を疑ったら
 
 熱中症の初期症状として、めまい、失神、こむらがえりなどの症状があります。さらに進むと、頭痛、吐き気、嘔吐や体がぐったりする、力が入らないなどの症状が出てきます。さらに重症になると、意識がもうろうとして、けいれんなどがおこります。


 めまい、頭痛、吐き気など、熱中症を疑う症状があれば、すぐに、涼しいところに移動し、体を冷やして、水分補給するようにしましょう。疑わしいときには、早めに医療機関に受診するようにしましょう。

 

4)熱中症に漢方が有効です

 

熱中症予防に清暑益気湯が有効ですので、暑い時期にあらかじめ内服していると

夏ばて予防にもなりますのでおすすめです。

熱中症症状になってしまったら、白虎加人参湯が有効ですので、あらかじめ、手元にもっておくといいでしょう。

 

参考:

kaji-clinic.hatenablog.com