豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外来担当表

外来担当表 豊中市 加地内科クリニック 院長の診療は、月・火・金曜日午前、土曜日午前(不定期)となります。 火曜日午前も追加になります。 受付時間 月 火 水 木 金 土 AM8:45 院長 院長 大嶋 院長 院長 (*) ~ 12:00 大嶋 藤本 胃カメラ 大嶋 大嶋 高橋 …

夏至になりました~夏至に食べられる食べ物は?

夏至の食べ物 加地内科クリニック 夏至の食べ物 夏至は、2022年は6月21日からとなります。夏至は昼が1年で一番長くなる時期です。夏至の食べ物は夏の暑さを取り除き、精神の安定をはかるようなものがおすすめです。夏至によく食べられる食べ物としては、関西…

不眠症の食生活とハーブティー

不眠症の薬膳とハーブティー 加地内科クリニック 不眠症の漢方と食生活とハーブティー 夏の時期は、体の中に熱がこもり、不眠になりやすくなります。患者さまから、不眠症で睡眠薬を飲んでいるが、副作用が心配で薬を減らしたいというご相談をよく受けます。…

老化を防ぐ食生活~おすすめの食材

老化を防ぐ薬膳 加地内科クリニック 老化を防ぐ食生活 老化の原因:中医学的には、加齢により陰陽のバランスが崩れ、臓腑の働きが落ち、病気に対する抵抗の力と環境に対する調整能力が低下します。病気が原因で老化が早まることもあります。様々な原因がござい…

漢方内科開始のお知らせ

院長休診に伴い、院長による漢方治療は休止しておりましたが、院長復帰に伴い、漢方内科を再開しております。当面、院長診療は月、金午前となりますので、漢方治療希望の方はこの時間にお越し下さい。 漢方内科 加地内科クリニック

花粉症(アレルギー性鼻炎)の漢方

花粉症(アレルギー性鼻炎)の漢方 加地内科クリニック アレルギー性鼻炎の漢方では、小青竜湯がよく用いられますが、小青竜湯を長期続けるのは注意が必要です。 花粉症の始まる2-3月は、気候も寒冷で、水様の鼻汁がみられることが多く、そのような寒証の…

梅雨の時期の食生活~おすすめの食材

梅雨の薬膳 加地内科クリニック 梅雨の薬膳 梅雨の時期は、湿度が高く、湿気のせいで身体は重たくなり、食欲が落ちたり、皮膚病が悪化したり、胃腸が不調になるなどの症状が出やすくなります。 梅雨の時期の食薬としては、気を補い、気を巡らせて、湿気を取…

梅雨前にカビ対策 

梅雨前にカビ対策 加地内科クリニック

美肌にいい食生活~肌荒れにおすすめの食材とハーブティー

美肌の薬膳とハーブティー 肌は中医学的には五臓六腑との働き・感情の変動・季節・飲食などに深く関わっています。そのため、食養生では、五臓を養うことが重要です。 美肌というと、ヨクイニンやビタミンCなどがよく処方されますが、肌の状態には全身的な体…