豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の薬膳茶~紫蘇(しそ)茶のおすすめ

冬の薬膳茶~紫蘇(しそ)茶のおすすめ 豊中 加地内科クリニック 紫蘇(しそ)茶の作り方材料は、紫蘇と生姜(しょうが)、黒砂糖。沸騰した湯に千切りした生姜、紫蘇、黒砂糖を入れて、火を切り、しばらく蓋をして蒸らします。体を温め、気血の流れを良くす…

逆流性食道炎の漢方治療

逆 逆流性食道炎の漢方治療 豊中 加地内科クリニック 胃酸が食道に逆流して食道の粘膜を刺激し、炎症やびらん、潰瘍をおこす病気です。症状としては、胃痛や胸焼け症状をひきおこします。 まず、制酸剤の処方により、症状が軽減することが多いですが、不快な…

認知症を予防するための食生活とは?~マインド食とは?

認知症を予防するための食生活とは?~マインド食とは? 豊中 加地内科クリニック 近年、認知症の予防に役立つとして「マインド食」が注目されています。「マインド食」とは、2015年にアメリカのラッシュ大学医療センターが発表したアルツハイマー型認知症を…

ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ

ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ 豊中 加地内科クリニック ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ このコーナーでは、気軽にお使いいただける薬膳茶の素材をご紹介いたします。 ナツメ(大棗) クロウメモドキ科の落葉高木で、…

ほっと気軽に薬膳茶~マイカイ花

ほっと気軽に薬膳茶~マイカイ花 豊中 加地内科クリニック このコーナーでは、気軽にお使いいただける薬膳茶の素材をご紹介いたします。 マイカイ花(玫瑰花) バラやハマナスの花のつぼみを乾燥させたものです。紅茶や中国茶に加えて飲んだり、デザートに加…

肥満・メタボの漢方治療のおすすめ

肥満・メタボの漢方治療のおすすめ 肥満の漢方治療では、食べ過ぎや運動不足といった生活習慣を改善しつつ、「太りやすい体質」を漢方薬で改善していきます。肥満の原因となる漢方的体質には以下のようなものがありますので、体質に応じた漢方薬を処方します…

ほっとする休憩タイムに~ためになる雑学クイズ

今月のスタッフ壁新聞です。 ためになる雑学クイズ 豊中 加地内科クリニック

新型コロナにかかりやすくなる食べ物とかかりにくくなる食べ物

新型コロナにかかりやすくなる食物とかかりにくくなる食物 豊中 加地内科クリニック 日刊ゲンダイに興味深い記事が掲載されていたのでご紹介します。 www.nikkan-gendai.com 記事によると新型コロナにかかりやすくなる食べ物として①甘いもの②悪い油(特にト…

ピロリ菌の検査と除菌について~ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A 豊中 加地内科クリニック ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A 〇 ピロリ菌って何ですか? ピロリ菌は胃の粘膜に生息しているらせん形の細菌です。様々な研究から、ピロリ菌が胃炎や胃潰瘍、胃癌などの胃の病気に…

新型コロナ感染の重症化予防に漢方薬を

新型コロナ感染の重症化予防に漢方薬を 豊中 加地内科クリニック 【以下、医学の専門的な内容が含まれます】 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会にて 「早期からの漢方薬治療がCOVID-19重症化を抑制する可能性がある」ことが報告されました。発表されたの…

不眠症に漢方のおすすめ

不不眠症に漢方のおすすめ~酸棗仁湯について 豊中 加地内科クリニック 不眠症に対して西洋薬では、安定剤などの睡眠薬がよく用いられますが、長期内服では常習性や認知症などの副作用を心配して漢方を希望される患者さまがよくいらっしゃいます。酸棗仁湯(…

正月休診のお知らせ  

正月休診のお知らせ 豊中 加地内科クリニック 加地内科クリニックでは、正月期間休診させていただきます。 2022年12月28日午後〜2023年1月5日、休診いたします。 2023年1月6日より、通常どおり、診療いたします。 以上、よろしくお願い申し上げます。

7秒うがいで免疫力アップ

今月のスタッフ壁新聞です。 7秒うがいで免疫力アップ 豊中市 加地内科クリニック

インフルエンザワクチン接種を開始しました

インフルエンザワクチン接種を開始しました 豊中市 加地内科クリニック インフルエンザワクチン接種を開始しました。当院では、ご予約の上、接種いたします。ご質問・ご予約は下記までお電話いただくか、来院時にお尋ねください。06-6840-3952 (加地内科ク…

新型コロナウイルスワクチンの予約を受付中です

新型コロナウイルスワクチンの予約を受付中です 豊中市 加地内科クリニック 新型コロナウイルスワクチン(ファイザー/オミクロンBA.4-5対応)の予約を開始しております。対象は、接種券の届いたコロナウイルスワクチンの3-5回目接種の18歳以上の方です。(…

心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました

心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました 豊中市 加地内科クリニック R4年10月より、心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました。心臓の病気に関するご相談もお受けいたしますので、よろしくお願いいたします。

冷え性におすすめの食材とハーブティー

冷え性の方の食生活とハーブティー 豊中市 加地内科クリニック <冷え性におすすめの食生活>冷え性とは、血の流れが悪く、水が滞ることで、内臓の働きが低下し、体が冷える状態です。薬膳の考え方により、原因別によく使う食材をあげてみました。 ①体質・過…

ガスがたまっておなかがはる方へ

ガスがたまっておなかがはる方へ 加地内科クリニック ガスがたまっておなかがはる(腹部膨満) 、おならがよく出て困るなどの症状が気になる方へ おなかのガス(腸管ガス)は、多くは口から飲み込んだ空気で、緊張した場面では飲み込む空気は多くなります。…

慢性湿疹・アトピー性皮膚炎に漢方治療

慢性湿疹・アトピー性皮膚炎に漢方治療 豊中市 加地内科クリニック 湿疹(皮膚炎)は、皮膚に起こる炎症です。発赤から、膨らんだり、水疱ができて、潰れて、びらんになったりします。西洋医学では、ステロイド軟膏や抗アレルギー薬などで治療します。すぐに…

過敏性腸症候群やお子様の虚弱体質に小建中湯(しょうけんちゅうとう)

過敏性腸症候群やお子様の虚弱体質に小建中湯 豊中市 加地内科クリニック 過敏性腸症候群は、ストレスなどが原因で腹痛や下痢、便秘を繰り返すような症状を総称します。漢方では、心と体は相関していると考えて治療しますので、過敏性腸症候群のようにストレ…

認知症に脳梗塞の薬(血液サラサラ薬)が有効とのことです

認知症に脳梗塞の薬が有効 豊中市 加地内科クリニック 国立循環器病研究センターの研究において、シロスタゾール(血液サラサラ薬)によって認知症の進行を抑えることができたと報告されています。 https://www.ncvc.go.jp/pr/release/006264/ 認知症には、…

脂肪肝の食養生とハーブティー

脂肪肝の食養生とハーブティー 豊中市 加地内科クリニック 脂肪肝とは、肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になる病態をいいます。今や、日本人の三人に一人は脂肪肝といわれており、脂肪肝のある患者さんでは動脈硬化などの生活習慣病の危険度も高くなります…

コロナ後遺症でなおりにくい咳に清肺湯(せいはいとう)

慢性咳嗽に清肺湯(せいはいとう) 豊中市 加地内科クリニック 最近、新型コロナウイルス感染後遺症を診療することが増えています。中でも、慢性咳嗽はよくある後遺症です。西洋薬で鎮咳薬を処方されますが、なかなか治らないことが多いようです。なおりにく…

体をあたためる方法

今月のスタッフ壁新聞です。 体をあたためる方法 加地内科クリニック

食思不振に六君子湯(りっくんしとう)

食思不振に六君子湯(りっくんしとう) 豊中市 加地内科クリニック 六君子湯は、慢性的に食欲が低下し、腹部のもたれ感、全身倦怠感、下痢、軟便などの症状がある場合(脾気虚)に用います。六君子湯の主成分は人参で、これが気を補い、全身倦怠などの気虚の…

神経性の胃痛に漢方治療

神経性の胃痛に漢方治療 豊中市 加地内科クリニック 夏場は、クーラーや冷たいものの飲食により、腹部が冷えて腹痛が起こりやすくなります。 安中散は、神経性の胃痛によく用いる漢方で、胃酸過多による胃痛にもよく効きます。エンゴサクという鎮痛の生薬が入…

めまい、立ちくらみに苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

めまい、立ちくらみに苓桂朮甘湯 豊中市 加地内科クリニック 季節の変わり目や雨の多い季節には、めまいや立ちくらみが起こりやすくなります。めまいが続く場合には、脳の血管障害などがないかを確認するために、まず、脳の検査をおすすめしています。 普段…

頭痛の漢方治療

頭痛の漢方治療 豊中市 加地内科クリニック 頭痛に対して、頭痛薬を続けていると、いくら飲んでも効かなくなったり、薬物乱用頭痛を起こすこともあります。頭痛薬の乱用を避けるためにおすすめするのが漢方薬です。疲れやすく、手足が冷える、月経前に頭痛が…

夏冷え

今月のスタッフ壁新聞です。 夏冷え 加地内科クリニック

新型コロナに鼻うがい

新型コロナに鼻うがい 豊中市 加地内科クリニック 現在蔓延しているオミクロン株では、症状として咽頭痛の強い方が多いようです。ウイルスは、上咽頭で増殖するため、上咽頭に強い炎症を引き起こし、咽頭痛を起こすことになります。 米国オーガスタ大学の研…