豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7秒うがいで免疫力アップ

今月のスタッフ壁新聞です。 7秒うがいで免疫力アップ 豊中市 加地内科クリニック

インフルエンザワクチン接種を開始しました

インフルエンザワクチン接種を開始しました 豊中市 加地内科クリニック インフルエンザワクチン接種を開始しました。当院では、ご予約の上、接種いたします。ご質問・ご予約は下記までお電話いただくか、来院時にお尋ねください。06-6840-3952 (加地内科ク…

新型コロナウイルスワクチンの予約を受付中です

新型コロナウイルスワクチンの予約を受付中です 豊中市 加地内科クリニック 新型コロナウイルスワクチン(ファイザー/オミクロンBA.4-5対応)の予約を開始しております。対象は、接種券の届いたコロナウイルスワクチンの3-5回目接種の18歳以上の方です。(…

心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました

心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました 豊中市 加地内科クリニック R4年10月より、心臓内科医による心エコーの予約と診療を開始しました。心臓の病気に関するご相談もお受けいたしますので、よろしくお願いいたします。

冷え性におすすめの食材とハーブティー

冷え性の方の食生活とハーブティー 豊中市 加地内科クリニック <冷え性におすすめの食生活>冷え性とは、血の流れが悪く、水が滞ることで、内臓の働きが低下し、体が冷える状態です。薬膳の考え方により、原因別によく使う食材をあげてみました。 ①体質・過…

ガスがたまっておなかがはる方へ

ガスがたまっておなかがはる方へ 加地内科クリニック ガスがたまっておなかがはる(腹部膨満) 、おならがよく出て困るなどの症状が気になる方へ おなかのガス(腸管ガス)は、多くは口から飲み込んだ空気で、緊張した場面では飲み込む空気は多くなります。…

慢性湿疹・アトピー性皮膚炎に漢方治療

慢性湿疹・アトピー性皮膚炎に漢方治療 豊中市 加地内科クリニック 湿疹(皮膚炎)は、皮膚に起こる炎症です。発赤から、膨らんだり、水疱ができて、潰れて、びらんになったりします。西洋医学では、ステロイド軟膏や抗アレルギー薬などで治療します。すぐに…

過敏性腸症候群やお子様の虚弱体質に小建中湯(しょうけんちゅうとう)

過敏性腸症候群やお子様の虚弱体質に小建中湯 豊中市 加地内科クリニック 過敏性腸症候群は、ストレスなどが原因で腹痛や下痢、便秘を繰り返すような症状を総称します。漢方では、心と体は相関していると考えて治療しますので、過敏性腸症候群のようにストレ…

認知症に脳梗塞の薬(血液サラサラ薬)が有効とのことです

認知症に脳梗塞の薬が有効 豊中市 加地内科クリニック 国立循環器病研究センターの研究において、シロスタゾール(血液サラサラ薬)によって認知症の進行を抑えることができたと報告されています。 https://www.ncvc.go.jp/pr/release/006264/ 認知症には、…