豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい、立ちくらみに苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

めまい、立ちくらみに苓桂朮甘湯 豊中市 加地内科クリニック 季節の変わり目や雨の多い季節には、めまいや立ちくらみが起こりやすくなります。めまいが続く場合には、脳の血管障害などがないかを確認するために、まず、脳の検査をおすすめしています。 普段…

頭痛の漢方治療

頭痛の漢方治療 豊中市 加地内科クリニック 頭痛に対して、頭痛薬を続けていると、いくら飲んでも効かなくなったり、薬物乱用頭痛を起こすこともあります。頭痛薬の乱用を避けるためにおすすめするのが漢方薬です。疲れやすく、手足が冷える、月経前に頭痛が…

夏冷え

今月のスタッフ壁新聞です。 夏冷え 加地内科クリニック

新型コロナに鼻うがい

新型コロナに鼻うがい 豊中市 加地内科クリニック 現在蔓延しているオミクロン株では、症状として咽頭痛の強い方が多いようです。ウイルスは、上咽頭で増殖するため、上咽頭に強い炎症を引き起こし、咽頭痛を起こすことになります。 米国オーガスタ大学の研…

大腸カメラを再開いたしました

大腸カメラ再開のお知らせ 豊中市 加地内科クリニック この度、消化器内視鏡学会専門医による大腸カメラを再開しましたので、よろしくお願いいたします。 当院の大腸カメラでは、麻酔を用いて眠っている間にできるだけ楽にできるよう心がけております。 また…