豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ

ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ 豊中 加地内科クリニック ほっと気軽に薬膳茶~ 冬の寒さにナツメがおすすめ このコーナーでは、気軽にお使いいただける薬膳茶の素材をご紹介いたします。 ナツメ(大棗) クロウメモドキ科の落葉高木で、…

ほっと気軽に薬膳茶~マイカイ花

ほっと気軽に薬膳茶~マイカイ花 豊中 加地内科クリニック このコーナーでは、気軽にお使いいただける薬膳茶の素材をご紹介いたします。 マイカイ花(玫瑰花) バラやハマナスの花のつぼみを乾燥させたものです。紅茶や中国茶に加えて飲んだり、デザートに加…

肥満・メタボの漢方治療のおすすめ

肥満・メタボの漢方治療のおすすめ 肥満の漢方治療では、食べ過ぎや運動不足といった生活習慣を改善しつつ、「太りやすい体質」を漢方薬で改善していきます。肥満の原因となる漢方的体質には以下のようなものがありますので、体質に応じた漢方薬を処方します…

ほっとする休憩タイムに~ためになる雑学クイズ

今月のスタッフ壁新聞です。 ためになる雑学クイズ 豊中 加地内科クリニック

新型コロナにかかりやすくなる食べ物とかかりにくくなる食べ物

新型コロナにかかりやすくなる食物とかかりにくくなる食物 豊中 加地内科クリニック 日刊ゲンダイに興味深い記事が掲載されていたのでご紹介します。 www.nikkan-gendai.com 記事によると新型コロナにかかりやすくなる食べ物として①甘いもの②悪い油(特にト…

ピロリ菌の検査と除菌について~ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A 豊中 加地内科クリニック ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)Q&A 〇 ピロリ菌って何ですか? ピロリ菌は胃の粘膜に生息しているらせん形の細菌です。様々な研究から、ピロリ菌が胃炎や胃潰瘍、胃癌などの胃の病気に…

新型コロナ感染の重症化予防に漢方薬を

新型コロナ感染の重症化予防に漢方薬を 豊中 加地内科クリニック 【以下、医学の専門的な内容が含まれます】 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会にて 「早期からの漢方薬治療がCOVID-19重症化を抑制する可能性がある」ことが報告されました。発表されたの…

不眠症に漢方のおすすめ

不不眠症に漢方のおすすめ~酸棗仁湯について 豊中 加地内科クリニック 不眠症に対して西洋薬では、安定剤などの睡眠薬がよく用いられますが、長期内服では常習性や認知症などの副作用を心配して漢方を希望される患者さまがよくいらっしゃいます。酸棗仁湯(…

正月休診のお知らせ  

正月休診のお知らせ 豊中 加地内科クリニック 加地内科クリニックでは、正月期間休診させていただきます。 2022年12月28日午後〜2023年1月5日、休診いたします。 2023年1月6日より、通常どおり、診療いたします。 以上、よろしくお願い申し上げます。