豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

秋のおすすめ薬膳~秋の味覚

秋のおすすめ薬膳 豊中 加地内科クリニック

秋のおすすめ薬膳

秋は気温や気候が変わる季節であり、体調を整えるために適切な食材を選ぶことが重要です。以下に、秋のおすすめ薬膳素材をいくつかご紹介いたします。

 

かぼちゃ(南瓜): かぼちゃは中医学では「暖かい」性質を持つ食材で、秋に体を温めるのに適しています。かぼちゃは脾臓や胃を補強し、消化を助けるのに役立ちます。また、ビタミンAやカロテンが豊富で、目の健康にも良いです。

ぶどう: ぶどうは体を潤し、気を養う食材として中医学で評価されています。秋に収穫された新鮮なぶどうは、体を清涼に保ち、皮膚の乾燥を防ぎます。また、ぶどうには抗酸化物質が多く含まれており、免疫力をサポートします。

栗(くり): 栗は腎臓を強化し、体力を増強するのに適しています。秋に収穫される栗は、腎陽を補い、体を温める効果があります。栗は血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病の予防にも役立つ可能性があります。

しいたけ: しいたけは秋の食材として非常に人気があります。中医学においては、しいたけは体の陰陽バランスを調整し、免疫力を高めるとされています。また、しいたけには多くのビタミンやミネラルが含まれており、健康維持に役立ちます。

生姜: 生姜は中医学の観点から見ても秋の必須食材です。生姜は寒さから体を守り、消化を促進し、風邪や風邪の予防に役立ちます。また、生姜の辛味成分は体を温める効果があります。

 

これらの薬膳素材を組み合わせたり、季節に合わせて調理方法を工夫することで、秋の体調を整えるのに役立ちます。中医学の視点から、食事を通じて体をケアし、健康を維持することは非常に重要です。ただし、個人の体質や健康状態に合わせて食事を選ぶことも大切です。必要であれば、一度ご受診の上、アドバイスを受けることをおすすめします。