豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所「加地内科クリニック」からのおたよりです

秋の寒くなる時期に体を温めてくれる食べもの

秋の寒くなる時期に体を温めてくれる食べもの 豊中 加地内科クリニック

 

秋の寒くなる時期に体を温めてくれる食べもの

秋の寒くなる時期には体を芯から温めてくれるような食材がオススメです。
たとえば、以下のような食材はいかがでしょう。

 

1.しいたけやきのこ類: きのこは体を温める効果があり、料理に取り入れることで体の寒さから保護してくれます。

2.ひじき: ひじきには体を温める性質があり、海藻の一種であるため、栄養価も高いです。

3.根菜類: さつまいも、ごぼう、大根、ニンジンなどの根菜は秋の季節に豊富に出回り、体を温めるのに適した食材です。

4.ご飯: 温かいごはんやおかゆは、体を温めるための熱量を提供し、寒い季節にぴったりです。

5.しょうが: しょうがは体を温めるスパイスで、料理に加えたり、しょうが茶を飲んだりすることで体温を上げるのに役立ちます。

6.温かいスープ: 野菜スープやミソ汁、鶏がらスープなど、温かいスープは体を温めるのに最適です。

7.温かい飲み物: 紅茶、温かいミルク、ホットチョコレート、温かい水には体を温かく保つ効果があります。

8.乾燥フルーツ: ドライフルーツや干し柿は、エネルギー供給と体温維持に役立つスナックとして適しています。

 

これらの食材は寒い秋の季節に体温を上げて、温かさと栄養を提供してくれます。バランスの取れた食事とこれらの食材を組み合わせて、体調を保つのに役立てましょう。